【これは真似したい!】大人も子供もワクワクしちゃうテントサイトを見つけてしまいました…。

今回ご紹介するのはご夫婦でキャンプインストラクターの資格を持ち、ファミリーでキャンプを楽しんでいらっしゃるsawara_campさんです。

ミリタリー系ギア中心に、自作ギアなどを交えながらおしゃれなテントサイトを構築していらっしゃるsawara_campさん。

今回はこの時期気になる焚き火周りのおすすめギアや、ファミキャンならではのギア選びのコツをなどお聞きすることができました。

中でも自作スクリーンには様々な用途があって、必見です。(すぐにでも真似したい…)

キャンプに何か新しいギアを取り入れたい方は是非最後までチェックしてみてください♪

CAMPIG

sawara_campさん、ありがとうございました!

プロフィール

sawara_campさん 30代, 男性 キャンプ歴10年以上

ファミキャンが主ですが、たまにソロやグルもやります。
年に十数回程キャンプに行っています。
夫婦でキャンプインストラクターの資格持っていました。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

自作のスクリーンをタープポールに取り付けています。プロジェクター用のスクリーンとしてだけでなく、隣のサイトが近いときなどは目隠しとしても役立っています。タープとセットで設営できるのがポイントです。

お気に入りアイテム

1. SoloStove| Ranger

お気に入りポイント

氷点下になる冬キャンプでも圧倒的な熱量で暖を取ることが出来ます。冬キャンプでは薪ではなくペレットを使用するのがおすすめです。ペレットだと火の粉の心配をしなくて良いところも◎

2. FIRESIDE| KABUTO

お気に入りポイント

釜の中が400°に達するほど高温になりピザが90秒程の短時間で焼けるので、とても美味しく焼けます。生地から手作りするのが絶対おすすめです。

3. Helinox| タクティカルチェア、テーブル

お気に入りポイント

ファミキャンは荷物が増えがちなので、嵩張りがちなテーブルやチェアがコンパクトになるのはとても助かります。カーミットチェアも所有していますが、座り心地はヘリノックスの方がお気に入りです。
好きなカラーで統一できるのが良いですね。

4. FLYFLYGO| チャーステーブル

お気に入りポイント

コスパに優れたテーブルです。

グルキャンでの連結使用を目的に購入しましたが、写真のようにコックピットスタイルにするのもお気に入りです。

ギア選びのポイントは?

マルチカムカラーの物を中心にミリタリーカラーやそれに合うカラーのギアを選ぶようにしています。

今ゲットしたいギアは?

  • 武井バーナー501A
  • ロマンチカル薪ストーブ
  • LITE FIGHTER CataMount 2
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

【初心者キャンパーへアドバイス】
当たり前のことですが、マナーとルールを守って人に迷惑をかけずにキャンプをする事が大切だと思います。これはビギナーの方に限らずですが、ルールやマナーを守らない人をキャンプに行く度に見かけます。

キャンプ場内で車のスピードを守らず子供と車の接触事故を見かけたことがあります。サイト内でのボール遊び禁止の場所で、サッカーボールが転がってきて焚き火台を倒されてしまったということもありました。

キャンプ場のルールは各キャンプ場毎に細かく定められている場合が多いので、代表者だけでなくキャンプに参加する全員がしっかりと把握した上でキャンプを楽しめると良いと思います。

【これからキャンプを始める人へ】
油断、無理は禁物です。十分な準備をしてしっかり装備を揃えて行くことをおすすめします。

冬キャンプで積雪が予測される場合は、タイヤチェーンやスタッドレスタイヤもキャンプギアと考えて事前準備するのが大切だと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。