流行に左右されない魅力!歴28年のベテランキャンパーさんがチョイスする「長く愛せるギア」とは?

一番大切なことは、料理をしたり、薪を拾ったり、仲間と談笑したり、「キャンプそのものを楽しむこと」

今回ご紹介するのは、お子さんの成長と主にファミキャン・グルキャン・ソロキャンなど数々のキャンプスタイルを経験してきたキャンパーのSEIJIさんです!

長年のキャンプライフを通じて、自分の好みのレイアウトスタイルを確立し、ブレることのないおしゃれサイトでキャンプを楽しむSEIJIさん。流行に左右されずにギアチョイスされてるキャンパーさんを見ると、なんだか憧れてしまいますよね!

その背景には、自分らしさを模索しつつ、きちんと目指したいテントサイトのイメージを明確に持ってギアを揃えいったSEIJIさんの地道な努力が隠れています。

今回はそんなSEIJIさんの試行錯誤の末にたどり着いたお気に入りのギア達をご紹介いただきました。自分の目標とするスタイルとSEIJIさんのスタイルが近しい!という方はぜひ参考にしてみてください!

プロフィール

SEIJIさん 40代 男性 キャンプ歴10年以上

キャンプ歴は28年で関西を中心に年間20泊〜25泊キャンプを楽しんでます。
結婚した頃はデュオキャンプで子供が出来てからはファミリーキャンプが中心となり最近では子供の成長と共にソロキャン、グルキャンと変わって来ました。ファミキャン、グルキャン、ソロキャンとそれぞれに楽しみ方があるのですが、何よりキャンプを楽しむ。料理したり食べたい物食べて薪拾いしたり仲間と話ししたりサイトの形や雰囲気に合わせてテントを変えて着替えるようなキャンプをして楽しみたいと思ってます。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

導線を考えナチュラルカラーで出来るだけシンプルを心がけています。

お気に入りアイテム

1. ROBENS フェアバンクス

お気に入りポイント

この大きさのポリコットンのワンポールテントを探していてこのフェアバンクスにたどり着きました。室内にポールがなくさらに前室が広くワンポールでも室内を広く使えローベンス特有のポールの太さとハイドロテックポリコットンで大雨や強風でも安心感があります。

2. BLACK DESIGN 武椅 「ロッキングウッドチェア ハイ」

お気に入りポイント

台湾の画家のBLACKさんが手がけるブランドで細部まで丁寧で妥協のない作りでとてもしっかりしておりキャンプでは椅子に座っている時間が長く座面が伸びにくくいつまでも張りを保ってて座り心地抜群な所がお気に入りです。

3. RIVERS コーヒーグラインダー『グリット』

お気に入りポイント

コンパクト&シンプルで自宅からアウトドアまで場所を選ばず、いつでもコーヒーが飲みたいって思い色々探したどり着いたのがリバーズ。ハンドルが短いのに、なぜか楽な手挽きをができて無駄な力がいらず短時間で挽き終える事ができるのです。またマットブラックってカラーが自然の中では良く目立つ所がお気に入りのポイントでもあります。

4. テオゴニア ファイヤープレーストング

お気に入りポイント

メイドインジャパンで日本人の手に馴染みやすい形状をしてます。ハンドル部分にはローズウッドを使用しており、割れにくく耐久性もあり、それに作りがしっかりとしているので、重たい薪でも落とす心配がなく先端の平たい形状で小さな物でもつかむ事が出来る所がすごく使いやすくお気に入りです。

ギア選びのポイントは?

流行に左右されず使いやすく長持ちしそうなギアを自然と選んでる気がします。

今ゲットしたいギアは?

  • BLACK DESIGNのアイアンラック「葉月」
  • ポータブル電源
  • ESSEX INDUSTRIES キャンプスツール
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

キャンプを始めた頃は自分の目指すスタイルが固まってないのでギアなど色んな人の物を見てアレコレ目移りしてしまうと思いますが自分らしさを見つけて流行に左右されず使いやすい物を揃えてサイト作りをするといいと思います。

それとキャンプの楽しみ方はそれぞれあると思いますがゴミや騒音など最低限のルールとマナーを守って楽しんで欲しいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。