実用的なギアの配置!快適な空間作りを得意とするハイセンスキャンパーさんのレイアウトが勉強になる…。

今回ご紹介するのは、おしゃれかつ実用的なテントサイトでキャンプを楽しんでいるヨコさんです!

値段関係なく「良いもの・自分たちにあった物」を選び、シンプルにレイアウトし、快適な空間作りをしているヨコさん。使う頻度で設置する場所を分けたり、頻繁に行き来するエリアの導線を確保したり、様々な工夫が見られます。

機能性を追求していくと、見た目は二の次になっておしゃれは諦めなければいけない…とお思いの方も中にはいらっしゃると思いますが、ヨコさんをはじめ、いろいろなキャンパーさんの方が見た目と機能性の両立を実現しています。

諦めずに、楽しく試行錯誤を繰り返せば、レベルの高いテントサイトが作れる!そんな風に思わせてくれるようなヨコさんのインタビューは最後まで要チェックです!

それでは早速、見てるとどんどんキャンプ場へいきたくなってくるヨコさんのキャンプシーンを見ていきましょう!

プロフィール

ヨコさん 30代 男性 キャンプ歴5年〜9年

季節を問わず夫婦気ままにキャンプに出かけています。
限られたクルマの積載量と毎回格闘しながらも、お気に入りの道具を必要なものだけ持ち出してゆっくりとした時間を過ごして楽しんでいます。なるべくシンプルに、いかに快適に過ごせるか。それを考える事も楽しみの一つです。

結局のところ、テントとタープが好きなただの酒飲みです。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

使う頻度が高いものは手に届く距離に置いたり、そうでないものも使うときにはすぐに取り出せるようコンテナにまとめて収納したり、実用的な配置にすることが多くなりました。寝室・リビング・キッチンを意識して動線を確保するとコンパクトな空間でも十分寛ぐことができます。

お気に入りアイテム

1. WINDYANDRAINY スターライトタープ

お気に入りポイント

美しいデザインとコンパクト性が特長の星形五角形のタープ。張り方によって異なる表情を見せてくれるので、いろいろなシチュエーションで活躍しています。

2. MSR ボードルーム

お気に入りポイント

フロアが長方形で壁面も立ち上がっており、空間を有効に使えるので重宝しています。オプションのメッシュの前室をつけたりできるので、レイアウトの自由度も高いです。

3. marmot レア8P

お気に入りポイント

隙間風が入りにくいため冬によく使います。意外と設営が簡単で、二つある前室に荷物が置けるので室内を広々と使えて便利です。

4. MSR パビリオン

お気に入りポイント

大型なのにあっという間に設営できてしまうので使い勝手がいいです。タープのようにも使えますし、フルクローズにしても広々としたスペースを確保できます。

ギア選びのポイントは?

機能とデザインだけではなく、ヒストリーやコンセプトをふまえて選ぶことが多いです。また、可能であれば実際に使っている方にお話を伺ってから購入すると失敗が少ないと思います。

今ゲットしたいギアは?

  • 焼き上手さんα
  • キャプテンスタッグの真鍮マグ
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

キャンプを始めた当時は情報収集する手段が少なく、ブログや雑誌等を中心に先輩キャンパーさん達からたくさんのことを学ばせていただきました。今ではたくさんの情報が簡単に手に入るようになり、お手本となるスタイルが身近に感じられる環境になりました。そんな今だからこそ、試行錯誤しながら少しづつ揃えていくのも楽しいと思います。また、キャンプ場内の散歩は毎回欠かさず続けています。新たな発見や素晴らしい出会いもあるのでオススメですよ。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。